離婚に伴い苦労した事

離婚に伴い苦労した事 私がシングルマザーになって、苦労した事は、役所関係の手続きです。

離婚に伴い苦労した事 私がシングルマザーになって、苦労した事は、役所関係の手続きです。相手の本籍地と、私の本籍地が割と遠くの地域で、私は自動車免許を持っていない為、変更の手続きをする際、電車などで行き来するのが大変でした。東京都の通信制高校

当時は郵送でも、手続き等が出来るのを知らなかったので、無知って損だと、思い知らされた瞬間でもありました。その他で苦労したのは、自身の家族とのいざこざです。

やはり、一度家から出て行った身であり、子供を連れて出戻りとなると、最初は簡単には受け入れてもらえず、家族からの誹謗・中傷がひどかったです。

金銭的な面でも、子育ての面でも、家事の面でも、色々を求められ、完璧にこなせなければ貶される。そんな毎日を送っていました。

仕事をするにも苦労がありましたね。実家に戻ったとは言え、自身の生活費や、子供にかかるお金を稼がなければならないのは勿論の事、それらとは別に、家庭にお金を入れなければならなかったし、家庭の食費面でも渡しているお金とは別で、かかる事もあったので。

まだ子供の事は、保育園などに入れていなかったので、日中は子育てと家事をし、夜に親に子供の事をお願いして、仕事に行き、朝、親が仕事に出る前に帰宅し、また子育てという毎日を過ごしていました。

親が休みの日は、稼ぎたい為に、夕方から朝まで、仕事に出させてもらっていました。親にも、私自身にも、互いに不満が生まれて、衝突してしまう事も少なくなく、出勤前に親の機嫌を損ねると、子供を看てもらえなくなる為、職場にもたくさん迷惑をかけました。

子育てが上手くいかないときには、辛さに負けそうになり、何度も泣きたくなりました。気持ち的な支えとなってくれる人と出会えた事が、多少救いにはなりましたが。

命を絶ってしまおうかと、思い悩んだ時期もあります。

しかし、家族も私が本当に心身ともに辛い時には、積極的に助けてくれた為、とても感謝しています。

今ではシングルマザーでいる事も苦ではなくなったし、稼ぎのそれなりにある仕事に就いて、親ともうまくやれている為、離婚をきっかけに経験した数々の苦労も、今となっては良い経験だったと思えます。

何よりも、心が強く鍛えられました。今後も、親や兄弟には感謝の気持ちを忘れず、子供にはのびのびと育ってもらえるように、強く逞しく頑張っていこうと思っています。